朝倉義弘 【あさくら よしひろ】
鉛筆画。

飯野博昭 【いいの ひろあき】
タンカ(チベット仏画)。

梶原里花 【かじわら りか】
洋画。現代童画会 会員。

神沢猛憲 【かんざわ たけのり】
いやし画

天伯 【てんぱく】
CG仏画。

中谷孝雄 【なかたに たかお】
洋画家。

長島成真 【ながしま せいしん】
いやし画。

西川 輝和 【にしかわ てるかず】
洋画。

長谷川暉 【はせがわ てる】
日本画。

長谷川真弘 【はせがわ まさひろ】
心描線術仏画。

樋口久美子 【ひぐち くみこ】
日本画。

藤田ゆかり 【ふじた ゆかり】
ヒーリングアート。

フモン・サイトー【ふもん さいとー】
コンピュータ曼荼羅。

北條 保 【ほうじょう たもつ】
石材彫刻。

安福一世 【やすふく いっせい】
洋画。

東日本大震災を悼んで

平成23年3月11日午後2時46分、宮城を中心にした東北の広域に大地震が発生し、その直後の大津波と原子力発電所の事故が重なり、東北各県と関東・中部まで及ぶ広範囲で災害が起こりました。被害は日を追って拡大し、現在でも手の付けられない悲惨な状況になっております。
被災された方々には心よりお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
思い返せば十七年前、阪神淡路大震災の折に、瓦礫で寸断されている国道を、サイレンを鳴らしてやって来る東北、関東各都道府県ナンバーの消防車を何台も見て涙したものです。いま未曾有の災害に際して、決して他人ごととは思えません。
世界各国から、被災地で暴動も起きず、被災された方々の冷静で秩序ある行動に、絶賛が寄せられていますが、それを誇らしく思うとともに、唇を噛みしめて耐えておられる心境を思うと、せつなくて涙が出ます。
しかしいま、民間人の私たちは非力です。亡くなられた方のご成仏と被災された方のご無事を祈ることしかできません。非力ではありますが何かをさせていただきたいという思いだけは強く、そして私たちに出来ることはやはり絵か、と思い至りました。今回の展覧会では、販売が許されない会場でしたので、義援金にご協力いただいた方には作品のポストカードやTシャツをプレゼントさせて頂きました。集まった義援金は、日本赤十字社を通じて現地にお送りしたいと思います。ご来場下さった皆様には深く感謝申し上げます。

平成23年5月1日


                           特定非営利活動法人関西仏教美術会

出展者 (50音順・敬称略)


平成23年4月28日(木)〜5月1日(日)

いのり ―東日本大震災に寄せて―

主催:NPO法人関西仏教美術会
後援:兵庫県
    神戸市
    神戸市教育委員会
inserted by FC2 system